SEO対策
ezカウンター
オフィス家具 移転医療求人寒天フリーメール中学受験 家庭教師アンケートプロフィール中国語教室 大阪結婚相談東京
じじねたン ~はれのちくもり~ 運転マナー

プロフィール

内外野席(うちそとの むしろ)

Author:内外野席(うちそとの むしろ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/11/22 (Sat) 20:10
運転マナー

前にも書きましたが、運転マナー
の悪い車が最近ほんとうに多すぎます。

相次ぐひき逃げ事件に関しても
元はそこからきてます。
2件起きた死亡事件のあと、
重体事件、そしてバイクが児童を
ひいてのひき逃げ・・・。
なぜこのような悲しい事件が連続して
起きるのでしょうか。

きちんと運転していれば
このような事故は起きないはずです。
なぜ運転マナーを守れないのでしょうか。
運転するからには社会的な
責任をもたなければならない
という自覚が希薄な人が
なぜいるのでしょうか。

自動車教習所の実技試験も
甘いところが多いのでしょうか。
私も免許を取りに教習所に
通っていたときの卒業試験、
確かにそれほど厳しいとは
思いませんでした。

標識を守って、運転できていれば
ほぼまちがいなく合格できました。
こんな簡単でいいのと思った
くらいでしたから。
卒業試験よりそれまでの課程の
ほうがしんどいと感じたくらいでした。

卒業試験の時、私は自分の中で
2度ミスをしたと思いました。
でもそれは減点だけだったのか、
減点なしだったのかわかりませんが
合格できました。

教習所の教官も自動車の運転は
100%は難しい、70%ぐらいできて
いればいいと言っていました。

でも私は、え?そんなんでいいのと
思ったくらいです。現に私の父は
何度か横に乗せてもらったことが
ありますが、限りなく100%に近い
運転です。
人に対しても、また対向車に対しても、
交差点で左折、右折してくる、合流
してくる車にも優しい運転でした。
もちろん免許証はゴールドです。

せめて8割~9割くらいできてないと
合格させないくらいの方針も
そろそろ必要ではないでしょうか。
短い距離での卒業試験では
あまりボロがでないというのも
多分にあるかなと思いますが。

あと私の持論でもありますが、
免許交付時と更新時に
適性検査を実施して性格的に
問題のある人に交付しないような
抜本的な対策をとってほしいものです。
そうでなければこのような事件は
今後も減らないと思います。
スポンサーサイト

<< 見たい映画 | ホーム | 細かい人 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


