SEO対策
ezカウンター
オフィス家具 移転医療求人寒天フリーメール中学受験 家庭教師アンケートプロフィール中国語教室 大阪結婚相談東京
じじねたン ~はれのちくもり~ 需要見誤り

プロフィール

内外野席(うちそとの むしろ)

Author:内外野席(うちそとの むしろ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/11/18 (Tue) 21:53
需要見誤り

京阪電鉄の中之島線
かなり苦戦を強いられています。

10月19日に開業したのですが
乗客数は見込みの4割の3万人
しか満たないそうです。

4駅合計でこの数字ですから
一駅だとどうなりますか・・・。
計算するまでもないですね。

ちなみに北浜と淀屋橋は
合わせて約20万の利用客がいます。
3万人のうち1万人は既存駅からの
移行のようですが、たった1万人
ではどうにもならないと思います。

そもそも当初の見込みの8万人
という数字も甘すぎたと思います。
どういう見込みでこの計画を立てたのか
疑問に思えます。

なにわ橋、大江橋は
それぞれ付近に京阪本線の
北浜、淀屋橋と至近距離に駅が
あるのが乗客の移行が
なかなか進まない原因のひとつに
あると思います。

そもそもそれを言い出してしまうと、
なぜこんな意味不明な路線を造ったのだろう
という論争になってきます。
淀屋橋から中之島までの延伸だけで
よかったのではということになってきます。

しかし、淀屋橋が市営地下鉄の
御堂筋線と同じ地深ですので事実上不可能。
だからああなったのかもしれませんが。
それでも既存路線と並行はどれほど
意味があるんでしょうか・・・。

先日、平日の昼間に渡辺橋と大江橋にある
駅のテナント店を通りましたけど、
客数は非常に厳しい状況であるなと
思いました。
こんな状況でお客さんが増えるまで
各テナント店、経営耐えられるか
心配になりました。

あと、4駅すべてで言えることですが、
工事費削減のため、エスカレータの
設置をかなり削ったのもかなりマイナス
だったと思います。
市営地下鉄よりも深くを通っていますので
あれで階段で上るのは厳しいです。
スポンサーサイト

<< 予防接種 | ホーム | 無期懲役 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


