SEO対策
ezカウンター
オフィス家具 移転医療求人寒天フリーメール中学受験 家庭教師アンケートプロフィール中国語教室 大阪結婚相談東京
じじねたン ~はれのちくもり~ ゲームセンターCX

プロフィール

内外野席(うちそとの むしろ)

Author:内外野席(うちそとの むしろ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/11/13 (Thu) 17:03
ゲームセンターCX

「よゐこ」の有野晋哉さんが懐かしの
ファミコン、スーパーファミコンの
レトロゲームをクリアするまで
ひたすらプレイし続ける
スカパーで放送中のTV番組のDVD版

レンタル版は現在のところ1.0~5.0
までの5巻まで出ています。(11月13日現在)
セル版はDVD-BOX仕様で4まで出ていて
それぞれ2枚組です。

私は今のところレンタル版の
1.0~と5.0を見ました。
大爆笑でした。
何度も声をあげて大笑いしました。

ただひたすらゲームを
プレイするだけですので
人から見ればなんでこんなのが面白いの?
と不思議に思われるかもしれません。
ですがこれが超がつくほどおもしろいのです。

有野さんはゲーム決してうまくありません。
どちらかと言えば下手な方です。
だけど、ゲームに真摯に挑んでいきます。
ゲームに対するリアクションや
ツッコミも最高です。
時々見せる神業にも感心しました。

昔、夢中になってゲームをしていた
ころの自分と重なり、画面の前に釘付けに
なりながら見ていました。
他人がプレイしているのを見ると
熱くなってきて、なんだか自分が
プレイしているような錯覚にも陥ります。

不条理な雑魚キャラや落とし穴、
ボスキャラにやられ、
何回も何回もゲームオーバーになっても
コンティニューし続けます。
ゲームによっては、コンティニュー
の回数が決められているものも
ありますし、コンティニューすら
存在しないゲームもあります。

裏技でコンティニューできるゲームも
ありますが、有野さんやらかします。
痛恨のコンティニューミスを何度も
やらかしてしまい、はじめからプレイ
をやり直しすることも何度も・・・。

そんなゲームでも
地道に最初からコツコツと
やり直して進んでいきます。

時々、番組スタッフのADから
助言があって、裏技を教えてもらったり
助太刀に入ってもらったり
攻略作戦会議をしたりします。

また鬼のような超激ムズゲーも
あります。それでもぼやきやツッコミを
連発しながらもクリアするまで、
ひるむことなくひたすら挑戦し続けます。

全体的に昔のゲームはバランスが最悪で
超激ムズゲームがけっこう多いです。
それでも果敢に挑戦し続けます。

そんな有野さんの姿勢に
非常に好感をもちました。
ゲームをクリアしたときは
こちらも一緒に感動を覚えました。

挑戦しているゲームは
「魔界村」「大魔界村」「アトランチスの謎」
「スーパーマリオブラザーズ2」
「魂斗羅」「忍者龍剣伝」
「プリンス・オブ・ペルシャ」
「ロックマン2」「スターフォース」
「高橋名人の冒険島」「いっき」
「たけしの挑戦状」「ソロモンの鍵」
「迷宮組曲」「ファイナルファイト」
「マイティボンジャック 」
「ツインビー」などです。

個人的に「たけしの挑戦状」は
プレイした当時、あまりの非道さ、
激ムズさ、不条理さに怒りを
覚えたことあります。
こんなのゲームじゃないと。

「魔界村」の激ムズさと主人公の
あまりのひ弱さに何度も
激怒したことでしょうか。

ファミコンをプレイしていた世代には
ぜひ見ていただきたい作品ですね。
スポンサーサイト

<< ひこにゃん、ふるさと納税 | ホーム | 因果応報 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


