SEO対策
ezカウンター
オフィス家具 移転医療求人寒天フリーメール中学受験 家庭教師アンケートプロフィール中国語教室 大阪結婚相談東京
じじねたン ~はれのちくもり~ 野球をなめているのは誰?(5)

プロフィール

内外野席(うちそとの むしろ)

Author:内外野席(うちそとの むしろ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/08/02 (Mon) 20:37
野球をなめているのは誰?(5)

広島の松田オーナーの発言がファンの間で問題になっています。

「現在のチーム状態は、野球の神様が与えてくれたもの」
「野村謙二郎監督は1年目なんだから、すべてが経験。
最下位になってもいいぐらいなんだ。」
などと発言してます。これは敗退行為を認める発言
ともとれますし、八百長容認発言ともとれます。
明らかにファンをなめて馬鹿にしている発言です。

そもそも今のチーム状況は神様が与えてくれたものではありません。
こんなのを神様からの試練にされたら
神様もたまったものじゃありません。
神様への責任転嫁ともとれます。
今のチーム状況を招いたのは
すべて野村監督以下首脳陣の責任です。
それを神様からの試練にされたんじゃ
神様への冒涜としか思えません。

キャンプからの投手陣の無謀無茶な投げ込み、
野手陣への中身を考えない無謀な練習、
シーズン入ってからも勝ちゲームと負けゲームでの
一貫性のない投手起用がこの悲惨な投手事情を招いたは明白です。
故障を強いられてた選手があまりにもかわいそうすぎます。

野村監督は昨年オフ、講演会でこんな発言しています。
「すばらしい球場ができた。後は結果を出すこと。
3位以内狙いはしない。絶対優勝してやる」と。
優勝はないと見る人から、すごいなカープ。どうやったんだ?」と
聞かれた場合、「いや、普通のことをやったまでです」
というつもりです」と発言しています。

本当におめでたい発言としかいいようないですね。
そんなに野球は甘くありませんよ。
現場のコーチ経験がないからこんな発言が容易にできるんです。
他球団の特に巨人、阪神、中日の戦力分析ができてなさすぎます。
できていればこんな宣言が容易にできるわけありません。

巨人は昨年まで3連覇していますし、
中日もここ数年ずっとAクラスです。
阪神も昨年は4位でしたが、それ以外はここ数年Aクラスです。
それらを考えた上で、これらのチームの上にいくためには
相当な戦力の補強が必要になってきます。
練習だけではとうていうめることはできません。

絶対練習主義の昔の精神野球論理は
これだけ野球技術が発達した今では通用しないのです。
そのことを監督が理解し考え方を変えないかぎり、
来年も悲惨な状況になると断言できるとい思います。
今シーズンはこのままだと間違いなく横浜にも抜かれると
思いますし、来期は最初から横浜より下位に沈む可能性もあると思います。
スポンサーサイト

<< 楽天レンタル | ホーム | 野球をなめているのは誰?(4) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。