SEO対策
ezカウンター
オフィス家具 移転医療求人寒天フリーメール中学受験 家庭教師アンケートプロフィール中国語教室 大阪結婚相談東京
じじねたン ~はれのちくもり~ 日本沈没

プロフィール

内外野席(うちそとの むしろ)

Author:内外野席(うちそとの むしろ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/10/27 (Mon) 17:35
日本沈没

小松左京さんの同名小説映画化で
昔作られた映画のリメイク作
日本列島が沈没するという危機に瀕する
日本国民の姿を描く。

パニックに陥る日本国民の
姿を描く映画のはずが日本国民たちの
国家の危機に瀕しての
状況下での様子や心境などはほとんど
描かれていません。

ほぼ全編そんな中で出会った
潜水夫の小野寺俊夫と
救命レスキュー隊の阿部玲子
(草なぎ剛さんと柴咲コウさん)
の悲恋の行方がメインに描かれています。

自己犠牲ってなんでしょうか。
愛する人を守るために自らの
命を投げ捨てることでしょうか。
自分一人が死ぬことに
よって多くの国民を助ける
ためなんでしょうか。
それとも何にもしないで
愛する人と最後の日を迎える
ほうがいいのでしょうか。

映画ではそのあたりの
問題提起をしていますが、
明確な回答は提示されていません。
また、小野寺という人間の描き込みが
不足していたために彼の気持ちの
変化がいまいちわかりにくかったです。

自己犠牲の意味の論点について、
日本が沈没しかかっているのに他国の対応が
おかしい、総理大臣以下政府の対応も
おかしいなど、つっこみどころ満載で
リアリティーが欠けていることに
関して否定はしません。

しかし、私はそういうところをあまり見ずに
ストレートに二人の愛の行方だけを
見てましたから純粋に感動できました。
見ていてこの映画はその部分だけを見るもの
だなと割り切りました。
それなら悪い映画ではなく泣ける映画
だなと思いました。たぶん制作側の意図は
そうだったのでしょう。

昔の映画はパニックに陥る人々を
容赦なく描き、日本の各地が沈没する
シーンもかなり描写されている
かなり怖い映画でしたので
今回のリメイク作はあえて
視点を変えて作ったのかな
と思いました。

映画前半では限りなく死しかない深海へと
潔く潜水艦で潜っていく俳優さん
が印象に残りました。
どなたかなと思ったのですが、
及川光博さんだったんですね。

映画の中でいろいろ思い悩む
草なぎくん分する小野寺より
よっぽど男らしかったですね。

田所博士役の豊川悦司さん、
芝居は巧いのですが、
博士の割に貫禄の不足感は
否めませんでした。
昔のは小林桂樹さんだったので
あまりにもその差が歴然と
しすぎていました。

終盤、潜水夫として
命をかけて日本を救うために、
愛する人を守るため
海底に潜る決心する小野寺。
しかし、彼は本当の理由は
玲子には告げません。

そんな彼に玲子は
「私を抱いて」と迫ってきます。
しかしなぜか彼は拒みます。

小野寺にとって最初で最後なんだから
男らしく抱いてやれよと
画面見ながら突っ込みましたよ(笑)

あなたとの愛の証が
ほしいっていってるんだから
あんなところでグズグズ
泣きながら悩むなつ~の。

終盤、真実を知った玲子が
小野寺が乗り込む自衛隊の
ヘリコプターへとバイクで向かい、
そこで再会する二人。

そこでお互い無言で抱きしめ合う
二人でしたが、見てる私は非常に
感動的でした。流れてくるバックの
テーマ音楽がこれがまた追い打ちをかける
くらいに感動的にドラマを盛り上げて
いました。

東映特撮の特撮研究所が特撮を
担当し外部の神谷誠さんが特撮
監督を務めているのですが、
残念ながらあまり真価ははっきできて
いません。

映画全体の震災シーン、洪水などの
沈没シーンなどの特撮は
確かに非常によくできているのですが、
あまりそいう場面がないのが残念。
もっと見たかったのが本音ですね。
せっかく日本ではかなり優秀部類に入る
VFXのスタッフをそろえているのに
もったいないです。

監督は「エヴァンゲリオン」のスタッフだった
樋口真嗣さんで随所に彼特有の
アニメ的な演出が見られます。
それは非常に良いと思いました。

私はこのDVDのセル豪華版を
購入して未公開シーンを全て見て、
この映画は改めて恋愛映画
だったんだなと思いました。
そうならば良くできてます。

75点です。
スポンサーサイト

<< 体罰容認!? | ホーム | DEATH NOTE~デスノート~(前編) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


