SEO対策
ezカウンター
オフィス家具 移転医療求人寒天フリーメール中学受験 家庭教師アンケートプロフィール中国語教室 大阪結婚相談東京
じじねたン ~はれのちくもり~ JIN-仁-(7)

プロフィール

内外野席(うちそとの むしろ)

Author:内外野席(うちそとの むしろ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/11/22 (Sun) 22:05
JIN-仁-(7)

プロデュース/石丸彰彦・津留正明
原作/村上もとか 脚本/森下佳子
演出/平川雄一朗

今回も神は仁に試練を与えました。
だけど神は乗り越えられる試練しかあたえません。
見事試練を乗り換えた仁。

実在するヤマサ醤油の当主・濱口梧陵が登場しました。
彼は洪庵先生の熱意に打たれ
仁にペニシリン精製の協力をしました。
ヤマサ醤油は名前のとおり醤油製造メーカーで有名ですが、
実際にも診断用医薬品や抗体試薬などの医薬品も販売している
会社で、濱口梧陵さんはかなりの人で日本の近代医学の発展にも
深く関わった方です。西洋種痘所に多額な寄付や、
蘭方医たちのスポンサーだったのは史実の通りなんですね。

放送直後にヤマサ醤油のHPにつながりにくなっていました。
もの凄い反響ですね。
間違いなくの大幅な企業イメージのアップになると思います。

武田鉄矢さん演じる洪庵先生が今回で終了でした。
お疲れ様でした。非常に惜しいです。
今回も見事な熱演で心を打たれました。さすがですね。
仁に対して先生は未来からこられたのですね?
冥土に持っていきますから教えてもらえませんか
というセリフとこの老害とい言われる病は現代では治る病に
なっているんですか?という仁との一連とのやりとりが
今回の一番の見所でもあり感動どころでした。

洪庵先生は結核にかかっていて、
これの特効薬はストレプトマイシンと言われています。
ペニシリンでは治せないのです。
その精製方法もペニシリンよりもずっと難しく
さすがにこの時代に精製することはできません。
ですので仁は洪庵を見殺しにしたわけではありません。
なすすべがなかったのです。

それでも二人のやりとりで仁が未来では結核を
治せるのかとの洪庵の問いで首を縦に振った
ときに洪庵先生が見せた笑顔に少し癒された気がします。

このドラマは本当にいい脇を固める俳優さんがそろっていますね。
今回までレギュラーの武田鉄矢さんに、
先週登場の相島一之さんに今週登場の石丸謙二郎さん。
実は大沢さんと内野さんって学年違いはあるものの
年齢は同じなんですね。ドラマ見てると
内野さんの方が上に見えます。

今回は野風は序盤以降でてきませんでしたが、
TV雑誌を見てると仁をめぐる咲と野風の三角関係の行方に?!
そして仁の現代での恋人、未来との関係はどうなるのでしょうか??
残り4回、12月20日の最終回(20分時間拡大)に向けて
ますます目が離せません。

スポンサーサイト

<< 紅白出場歌手 | ホーム | 2012 >>

コメント

こんばんは

JIN、第7話も面白かったです
緒方先生お疲れさまでしたと言いたいです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


