SEO対策
ezカウンター
オフィス家具 移転医療求人寒天フリーメール中学受験 家庭教師アンケートプロフィール中国語教室 大阪結婚相談東京
じじねたン ~はれのちくもり~ 沈まぬ太陽

プロフィール

内外野席(うちそとの むしろ)

Author:内外野席(うちそとの むしろ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/10/26 (Mon) 20:04
沈まぬ太陽

原作/山崎豊子 脚本/西岡琢也
監督/若松節朗(共同テレビ)
製作/角川映画、東宝、ケイダッシュ・新潮社
制作プロダクション/角川映画 配給/東宝
上映時間202分(休憩・インターミッション10分を含む)

角川映画(かつての大映映画)と東宝という
今では考えられない組み合わせによる制作です。
これだけでも制作側の本気度が伝わってきます。
本映画の制作の過程では、いろんな障害なや問題があり、
制作には相当な困難を極めたそうですが、
それでもこうして完成して公開できたことには
素直に制作側の努力に拍手を送りたいと思います。

ただ、やはり3時間の中ですべてを盛り込んでいるために
ちょっと散漫になっている部分もいくつかありました。
ドラマ的に物足りない印象がいくつか残りました。
企業業体質の問題、御巣鷹での事故、
企業の方針に逆らったばかりに海外へ次々に左遷さる主人公。
とても3時間では語りきることはできない内容でありながら、
山崎先生の5冊に及ぶ超大作をよく3時間でまとめたものだなと
感心しました。
山崎先生も相当なプロットチェック、脚本チェックをされたそうですが、
それでもベテラン西岡さんの脚本は確かなものだったと思います。

映画冒頭はいきなり重いシーンから始まります。
御巣鷹山でのジャンボ機墜落のシーンからなんですが
当時の事件をリアルに知っている私にとっては
あまりにも衝撃的でもあり、現実にあった事件ということでも
あるので、その当時を思い出しなんともやりきれない悲痛な
思いで画面を見ていました。
利益追求主義から安全面が完全に後手に回ってしまい、
大惨事につながってしまった様は
あのJR福知山線脱線事故とも重なり怒りを新たに
覚えずにはいられませんでした。

ただ、ジャンボ機が墜落してく過程を
もう少し描いて欲しかった気がします。
乗客らが味わった恐怖、操縦不能に陥いってしまった
ジャンボ機を必死の思いで操縦しようとしたパイロットらの姿。
パイロットらも国民航空の社員で、
間違いなく加害者側になるんですが、
この起こった異常事態に関しては彼らも被害者であるのは
間違いありません。
その無念さをもっと丹念に描いくことにより、
後半部分の国民航空の腐った幹部らの言動に対して
もっと激しい怒りを感じることができたかもしれません。
ですが、たぶんご遺族らの心情を考慮してあの程度にと
どめたんだと思われます。

オールスターのキャスト陣の演技合戦の中、
下手な芝居をする役者さんが誰一人いなかったのは
昨今の映画やドラマの状況を考えるとすごいことだと思います。
渡辺謙さんはさすがの存在感で、そのライバル役の
三浦友和さんもさすがでした。
三浦さんといえば、いつもいい人の役のイメージしか
ないのですが、今作ではなかなかの悪役ぶりでした。

かつては、国民航空で労組の委員長をしてい
た恩地(渡辺謙さん)と副委員長だった行天(三浦友和)
さんの対立はかなり見応えもあり
3時間まったく飽きることなく見ることができました。
ただ、行天の心境の変化、なぜあのように冷酷無比な
人格になってしまったのかその点の描写が不足していた
感はあります。

空港やジェット機関係のカットはほとんどがCGによるVFX
のものと思われますが、質感や距離感が少々厳しいシーンが
ありました。題材的に航空会社からの協力が難しい以上、
CGを使うしかないのですが、
もう少しがんばってほしかったのは否めないです。
日本エフェクトセンターが特撮をメインで担当していますが、
白組や特撮研究所が担当していれば
もう少し違った感じになったかもしれません。

ドラマ的にはアフリカでのラストのまとが非常に弱いです。
その点が残念です。
やはり3時間でも時間が足りなかったような気がしてらないですね。
無理だとわかっていても連続ドラマで見たかったです。
そういったマイナス点を考慮したとしても非常に見応えのあるド
ラマに仕上がってますので十分に見る価値あります。

JALの経営再建が問題となっている昨今、
本作品が映画化されたのは偶然とはいえ、
皮肉としかいいようがないですね。
スポンサーサイト

<< おっぱいバレー | ホーム | JIN -仁-(3) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


