SEO対策
ezカウンター
オフィス家具 移転医療求人寒天フリーメール中学受験 家庭教師アンケートプロフィール中国語教室 大阪結婚相談東京
じじねたン ~はれのちくもり~ 毛利小五郎

プロフィール

内外野席(うちそとの むしろ)

Author:内外野席(うちそとの むしろ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/09/18 (Fri) 17:09
毛利小五郎

名探偵コナンの毛利小五郎役を番組開始時から
13年間演じてきた神谷明さん9月26日の放送を
もって降板されます。
この役はコナンに続く重要な役であり、
はっきり言ってしまえば影の主役といっても
いい存在でもあるので、
それをこのように安易に交代させるというのは
いかがなものかと思いますが、番組制作者。
ゴールデンから土曜の6時に移行してから再放送が
軒並み増えたりしていましたので、おそらくは不況により
番組制作費削減の影響を受けたものと推察されます。

でも今後は契約上の問題と
新しい毛利小五郎との違和感の問題があり、
再放送はできないでしょう。
再放送するなら小五郎の部分だけ
取り直しになると思われます。

現在、声優さんのギャラはランク制が取られており、
ランクに応じたギャラが個々の声優さんに支払われています。
かつて、キン肉マン2世がTVアニメ化されたとき、
キン肉マンの役で神谷さんの出演が
神谷さんのギャラのランクが高すぎて、
番組の制作予算の関係上、出演できなかった経緯があります。
(映画版では予算の問題がクリアされて出演されています。)

これらの過去のことを考えると、
制作側からのギャラのダウン提示→それを飲むと
ほかの声優陣のギャラに影響を及ぼすため飲めない→降板
という流れかなとおもえます。
たぶん、この流れで行くとほかの何人かの声優さんも交代
させられるような気がします。

もうそこまでして続ける意味も価値もないと思いますので
素直に終わらせたらどうでしょうかね、
諏訪チーフプロデューサー。
でも映画で儲かるから終わらせられないんでしょうけどね。
本当に酷い話です。
商業主義もここまでくるともはや興ざめのレベルです。
主役声優交代してまでも今後も稼げると思っているでしょうかね。
読売テレビ視聴者をなめすぎです。

読売テレビの諏訪プロデューサーと神谷さんって
シティーハンターの頃からのつきあいのはずですから
もう22年以上になるはずですね。
それでもこうなってしまうのはなんともしがたい怒りを感じます。
長年積み重ねたつながりってこんな容易に
壊せるもんかなとも半ばあきれます。正直なところ、
諏訪プロデューサーの人格までも疑いたくなります.。
神谷さんみたいな大御所をこんな扱いをするのは
本当に良識も疑いたくなります。

番組の一番の権限はプロデューサーが持っています。
ましてや名探偵コナンの場合は
チーフプロデューサー制が取られており、
いったい何のためのチーフプロデューサー
だよって言たくもなります。
なんとかできなかった今回の件はチーフプロデューサー
の大失態でもあり、本当に情けないとしか言いようがありません。

テレビ局社員の高給与維持するために
人気芸人の1/10とも言われている最高ランクの声優さんの
ギャラを削りたかったんですか?
だったあんたらのの高給与を少しでも下げろといいたいです。
でもできないんでしょうけどね。
既得権益のは維持したいんでしょうね。
まったくなさけなくてあほらしいです。

もっと上の上層部が悪いのかもしれませんけど、
そうだとすると声優さんの職業を甘く見すぎです。
怒りを通り越してあきれます。
映画で儲かるんだからたかだかギャラの問題
で降板させるなといいたいです。しかもかなりの
重要な役所なんですから。
そこまでして続けても人気保てると考えているなら
アニメそのものをなめすぎです。
視聴者を馬鹿にしているとしか思えないです。
今回の場合、もしかすると局側ではなくて制作側の
トムスエンタテイメントともめたのかもしれません。

制作側が実力行使してきたのだったら
視聴者側も番組見ない、映画見に行かない
などの抵抗くらいはしても許されるのではないでしょうか。
そうなると結果、番組打ち切りに追い込まれる
かもしれませんけどね。
神谷さんが降板させられた時点でもう終わったような
ものですから番組の存続なんてどうでもいいかなと
思えます。

番組の公式ホームページでは卒業と書かれており、
お互いにとってベストな選択をしようと何度も話し合い
を重ねてきた結果、今回の結論に至りました。
とありますが、神谷さんのブログでの発言を
照らして考えるとどう考えても卒業に思えません。

日本の数あるアニメーション作品の中でも
極めて存在感のある番組に成長させていただきました。
と公式で書くなら、こんな形で降板なんかさせるなと
言いたいです。
私は今回の件で存在感のある番組とは断じて
認めませんけどね。
この番組は初代の監督である、こだまさんが
降板させられたときもゴタゴタしてましたから、
またかよといった感じでもうアホとしかいいようないです。

これがフジテレビのアニメだったらこういうことはしない
んでしょうけどね。フジはドラゴンボール改やサザエさんを
を見る限りそこのところはわきまえていると思います。
主要キャストに関しては声優さん側の都合以外では
降板させていませんから。
ま、フジなら視聴率低下の時点で打ち切りにしてるとは
思いますけどね(苦笑)

しかし、いつになってもアニメーターや声優さんのギャラは
安くて待遇がまったく改善されませんね。
下手でつまらんカスみたいな芸人に100万200万やるなら
本当に実力のある声優さんやアニメーターさんの
ギャラを上げてあげてほしいです。
スポンサーサイト

<< 毛利小五郎(2) | ホーム | 明太子の通販 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


