SEO対策
ezカウンター
オフィス家具 移転医療求人寒天フリーメール中学受験 家庭教師アンケートプロフィール中国語教室 大阪結婚相談東京
じじねたン ~はれのちくもり~ 松本清張の疑惑

プロフィール

内外野席(うちそとの むしろ)

Author:内外野席(うちそとの むしろ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/01/26 (Mon) 15:58
松本清張の疑惑

脚本/竹山洋 監督/藤田明二

視聴率は18.5%とさすがは
松本清張さんです。
裏のフジのドラマは10.7%でした。

桃井かおりさんが被告、
その弁護士を岩下志麻さんが演じた
映画版のリメイクです。
映画版は清張さん自身で脚色しています。
この映画は桃井さんの悪女っぷりが
すばらしく強烈な印象を残したんですが、
本作は果たしてどうだったでしょうか。

沢口靖子さんが被告、
田村正和さんが弁護士を
演じられていました。

若村麻由美さん、室井滋さん
真矢みきさん、小林稔侍さん、
笹野高史さん、渡辺ういっけさんと
脇を固める俳優陣豪華でした。

正直なところ沢口さんの悪女役、
今までやったことがありませんから、
無理かなと思いました。
しかし、最後でなぜ松本清張作品で悪女を
やってきた実績を考えて米倉涼子さん
を起用せず沢口さんだったのか理由が
わかりました。
この作品に関しては米倉さんでは
ダメだったのでした。そういう脚本でした。

田村さんの弁護士役は可もなく
不可もなくと言ったところですが、
やや田村さん饒舌が悪くなっていて
セリフが聞き取りにくい場面が
ありました。それは年末に放送した
時代劇でも思ったことです。

ただ、冒頭に全速力で
走ってるシーンにはびっくりしました。

若村麻由美さん、室井滋さんと
沢口さんとの女の闘いは
なかなかよかったと思います。
これは少し映画版を意識した
場面だったと思いました。

最後は映画や原作と異なる
終わり方でしたが、これはこれで
よかったのではないかなと思いました。

映像の撮り方がなんだか昔の作品
っぽく、フィルム撮りっぽく加工されて
ましたがやや見にくい印象でした
フィルムっぽく加工するなら
もう少し見やすくお願いしたいです。

実はこの作品は2003年にも
同テレビ朝日でリメイクされていますが、
そちらも私は見たのですが、それよりも
脚本は今回の方がよかったと思いました。
脚本は同じ竹山さんですが、時間が今回
30分長くなってましたのでじっくり
描けていたと思います。
スポンサーサイト

<< 天地人(4) | ホーム | 必殺仕事人2009(3) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


