SEO対策
ezカウンター
オフィス家具 移転医療求人寒天フリーメール中学受験 家庭教師アンケートプロフィール中国語教室 大阪結婚相談東京
じじねたン ~はれのちくもり~ 頑固力

プロフィール

内外野席(うちそとの むしろ)

Author:内外野席(うちそとの むしろ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/12/19 (Fri) 21:28
頑固力

阪神タイガースの岡田前監督は
エンドランやバントを
あまりしない(嫌う)
監督と一部で言われてますが、
そうではないことは同監督の著書、
「頑固力」を読んでわかりました。

現に今年はバントやエンドラインの
サインがけっこう出されていたようです。
それまで出さなかったのはタイガースが
そういうチームカラー
ではなかったからだそうです。
今年増えたのはそういうチームになった
からだそうです。
それにはやはり平野選手の
加入が大きかったようです。

オリックスからの平野選手をトレード
で獲得したのもフロント主導ではなく
岡田監督が強く押したそうです。
彼が入れば戦力に厚みが増し、
競い合う選手にプラスになると。

また、鳥谷選手と心中するのかとも
一部で言われてましたが、それもそうでも
ないそうです。あくまでも鳥谷選手は
将来のタイガースを担う選手だから
こそ起用を続けたそうです。

藤川投手を開花させたのは
彼の能力に見合った起用をした
岡田監督の功績はかなり大きいというのも
わかりました。

岡田監督はスクイズのサインを出さない
監督として知られていますが、
正確には出さないのではなくて、
出せないとのことです。
打者へ与えるプレッシャーが
「えげつない」のと
相手チームにばれないように
サインを出すのが非常に困難
であるとのことです。

今期10月から甲子園球場が
使えなかったのもやはり痛かったそうです。
その部分で少しフロントを批判されてしました。
もうすこし融通を利かせてほしかったとのこと。
もうすこし現場のことがわかる人が
フロントに欲しいとも書いておられます。

タイガースをもう2度と暗黒時代に戻しては
ならないと。あの暗黒時代の屈辱が
糧となって今の強くなったタイガースが
あるのだと。

この本を読んで少し岡田監督に
対する味方が少し変わりました。
よく野球を研究されている
かただなと思いました。

タイガースファンの方には
この「頑固力」はぜひ読んで
いただきたいと思いました。

岡田前監督の考えていた
ことがわかりますし、
あの場面、どうしてああなんだろう
なぜ選手を投手を酷使するんだろう、
なぜあの選手を起用するんだろう、
ファンが疑問に感じていたことに
対して答えを書かれていたように
思いました。

監督はおやめになられましたが
「永遠の阪神ファン」であることは
変わりないとのことです。
スポンサーサイト

<< 解任通告 | ホーム | 契約更改 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


