SEO対策
ezカウンター
オフィス家具 移転医療求人寒天フリーメール中学受験 家庭教師アンケートプロフィール中国語教室 大阪結婚相談東京
じじねたン ~はれのちくもり~ 野球

プロフィール

内外野席(うちそとの むしろ)

Author:内外野席(うちそとの むしろ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2010/09/27 (Mon) 18:43
今シーズン統括(1)

パ・リーグは西武の優勝とおもいきや、
ソフトバンクの逆転優勝でした。
秋山監督、就任2年目での優勝おめでとうございます。
我がタイガースの真弓監督も2年目なんですけね・・・。

やはり投手陣が悪すぎましたね。
あれでは優勝なんてとても無理です。
今シーズンは2003年や2005年みたいに
優勝するかもという予感がまったくまったく
わかなかったので、やっぱりなという感じで
何のショックもないです。

しかも終わってみれば3位の可能性が大です。
これでは昨年から一つしか順位あがってません。
来期監督は続投でしょうが、コーチ陣は
打撃コーチ以外は全員一新するべきだと思います。
特に投手コーチの久保さんの責任は重いと思います。

2010/09/01 (Wed) 21:30
投手起用

今更言うことではないのですが、
広島の投手起用はやはりおかしいですね。
今日も、2軍から復帰あがりのマエケンを8回まで続投させて、
9回に投手変えてサヨナラ負けではあまりにもマエケンが
かわいそうすぎます。

先日の阪神戦で22点取られた試合でも終盤に登板した梅津投手
打ち込まれ10点取られても変えなかったのもかわいそうすぎます。
梅津投手あんなに打たれる投手じゃないんんだから
すぐに変えてあげればいいのにそのまま晒し投げさせられていました。
で翌日に登録抹消になりました・・・。
あげく、その試合監督記者会見拒否って・・・。
ここの監督と投手コーチやはり野球を
なめてるとしかいいようがないです。

2010/08/11 (Wed) 20:29
酷すぎるBSフジの野球中継

今日は広島対阪神戦が台風の影響で中止になりました。
BSが視聴できる阪神ファンが見ていると思われる
BSフジでヤクルト対巨人戦が中継があったのですが、
6時からはじめてなんと7時55分で中継終わり・・・。
実は明日も同じ放送時間なんです。

視聴者なめているとしか思えないですね。
8時なんてまだ5回前後じゃないですか。
こんな中途半端な中継ならやらないほうがマシです。
地上波じゃなくてBSなんだから10時まではやるべきでしょう。
8時から何をやるのかと思ったら2時間も報道番組。
そんなの2時間も見る人いないでしょうに。

2010/08/02 (Mon) 20:37
野球をなめているのは誰?(5)

広島の松田オーナーの発言がファンの間で問題になっています。

「現在のチーム状態は、野球の神様が与えてくれたもの」
「野村謙二郎監督は1年目なんだから、すべてが経験。
最下位になってもいいぐらいなんだ。」
などと発言してます。これは敗退行為を認める発言
ともとれますし、八百長容認発言ともとれます。
明らかにファンをなめて馬鹿にしている発言です。

そもそも今のチーム状況は神様が与えてくれたものではありません。
こんなのを神様からの試練にされたら
神様もたまったものじゃありません。
神様への責任転嫁ともとれます。
今のチーム状況を招いたのは
すべて野村監督以下首脳陣の責任です。
それを神様からの試練にされたんじゃ
神様への冒涜としか思えません。

キャンプからの投手陣の無謀無茶な投げ込み、
野手陣への中身を考えない無謀な練習、
シーズン入ってからも勝ちゲームと負けゲームでの
一貫性のない投手起用がこの悲惨な投手事情を招いたは明白です。
故障を強いられてた選手があまりにもかわいそうすぎます。

野村監督は昨年オフ、講演会でこんな発言しています。
「すばらしい球場ができた。後は結果を出すこと。
3位以内狙いはしない。絶対優勝してやる」と。
優勝はないと見る人から、すごいなカープ。どうやったんだ?」と
聞かれた場合、「いや、普通のことをやったまでです」
というつもりです」と発言しています。

本当におめでたい発言としかいいようないですね。
そんなに野球は甘くありませんよ。
現場のコーチ経験がないからこんな発言が容易にできるんです。
他球団の特に巨人、阪神、中日の戦力分析ができてなさすぎます。
できていればこんな宣言が容易にできるわけありません。

巨人は昨年まで3連覇していますし、
中日もここ数年ずっとAクラスです。
阪神も昨年は4位でしたが、それ以外はここ数年Aクラスです。
それらを考えた上で、これらのチームの上にいくためには
相当な戦力の補強が必要になってきます。
練習だけではとうていうめることはできません。

絶対練習主義の昔の精神野球論理は
これだけ野球技術が発達した今では通用しないのです。
そのことを監督が理解し考え方を変えないかぎり、
来年も悲惨な状況になると断言できるとい思います。
今シーズンはこのままだと間違いなく横浜にも抜かれると
思いますし、来期は最初から横浜より下位に沈む可能性もあると思います。

2010/07/30 (Fri) 20:33
野球をなめているのは誰?(4)

前田投手ことマエケン、
やはりかなり疲労たまってそうです。
今日、6回100球前後でのあたりで
1イニングで7失点なんて、今年初めてみた光景です。

これまで相当な無理をさせてきたきた上に、
ほかの投手に故障者が続出したために
彼にかかる負担が大きくなっていたのは
間違いないでしょうね。
今日ので、もしマエケン肘や肩の故障なんかになって
しまったら投手コーチの責任はかなり重大です。
マエケンは球界を代表する投手になれる素材です。
それを潰したら責任どころの問題ではありませんよ。

それでなくても投手陣に故障者が続出しているのは
間違いなく投手コーチと野村監督の責任でしょう。
ノムケン(能無犬と呼ばれてますね、一部ファンからは)
野村監督の交代はありえないでしょうけど、
責任をとって、今年限りで大野投手コーチは辞任でしょうね。
えっ?辞任の前に解任ではないですかって?
まあ、普通のチームならこの投手陣の惨状を考えると
そうなるのでしょうが、広島というチームを考えると
そうはならないんでしょうね。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


