SEO対策
ezカウンター
オフィス家具 移転医療求人寒天フリーメール中学受験 家庭教師アンケートプロフィール中国語教室 大阪結婚相談東京
じじねたン ~はれのちくもり~ パソコン

プロフィール

内外野席(うちそとの むしろ)

Author:内外野席(うちそとの むしろ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2009/02/16 (Mon) 20:46
パソコンと私と(2)

私が初めてさわったパソコンは
NECのPC-6600シリーズです。
これはPC-8800シリーズの前に
出た機種でホビー向けではなくて
おもに企業は向けに
開発されたパソコンでした。

3.5インチのFDDが
1つ搭載されていますが、
このころはまだ容量に1Mも
ありませんでした。
私は専門学校でこの機種をさわった
のですが、生徒それぞれにフロッピを持たせて
主に文書処理やBASICに使っていました。

すでにPC-8800シリーズが主流に
なりつつありましたので、こちらは
主に学校でゲームで遊んでました。
確か機種はPC-8801mkIISR
だったと思います。

友達の何人かは同じ機種や後継機種を
家で買ったりしていました。私はお金が
ありませんでしたから買えませんでした。

そのころはまったゲームはファルコムの
ザナドウやイース(オリジナル版)でした。
リバーヒルソフトのアドベンチャーゲーム
殺人倶楽部にもはまりました。

8800シリーズはFM音源が搭載されていて
同時主流だったファミコンの音源よりも
ずっと音がよかったと記憶しています。
これらのソフトは後にリメイクされ
Windows95版が発売されることになります。
(以下、続く)

2009/02/08 (Sun) 20:50
パソコンと私と(1)

私のパソコンは自作パソコンです。
今はCore 2 Duo E6550を搭載しています。
昔はNEC製を使っていました。
この長いパソコン歴の間に消えていった
周辺機器やメーカーもいくつかあります。
ある時期から自作AT機に変えました。
これの利点はいくつかあります。
その利点も含めて、私のパソコンとの
出会いや今まで起きたトラブル、
周辺機器の変遷や消えていったメーカーの
出会いと別れ、思い出のゲーム、
無くなっていったショップ、店でのいろんな
エピソードなどを少しずつ
書いていきたいと思います。

| ホーム |

 BLOG TOP 


